世界で最も歴史あるダイビング指導団体NAUIのスクールが受講出来る!ダイバー入門のライセンスを3日間で取得しよう!
セブンのサイトへようこそお越しくださいました!
神奈川県は横浜市神奈川区のダイビングショップセブン/NAUIインストラクター(No.39796)の鈴木孝壽です。インストラクター歴17年、今日まで無事故で皆様を水中世界へご案内させて頂きました。今後も安全第一にダイビングツアー、ダイビングスクールを開催して行きます。
東急東横線 妙蓮寺駅
横浜市、川崎市はもちろん都心からもアクセスの良い東急東横線、更にJR横浜線「大口駅」や横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜駅」なども利用出来る抜群の好立地ダイビングスクールです。
ダイビングスクールはたくさんあるけれど、どこが良いのかをキチンと選びたい・・・でも、どこを信じれば良いのかがわからない・・・
ダイビング指導団体NAUIとは?
日本国内を始め、世界の海でスクーバダイビングを楽しむには「Cカード」※Certification-card/意味=技能認定証 を取得しなければなりません。この「技能認定証」を発行するのは民間組織による各指導団体です。世界各国には様々なダイビング指導団体がありますが、その中で、世界一古く権威ある指導団体がNAUIです。組織はワールドワイド(世界に広がる)。世界で最も信頼され、どのダイビング指導団体からも信頼をおかれるダイビング指導団体です。
National Association of Underwater Instructors (ナショナル アソシエイション オブ アンダウォーター インストラクターズ/全米水中指導員協会)を略して呼称されるNAUI。「最愛の人を任せられる信頼」をテーマに50年以上に渡り世界ダイビングのトップシーンでNAUIメンバーが活躍しています。
ダイビングライセンスと呼ばれるものが「Cカード」です
ダイビングの宣伝広告では「ライセンス取得」と表現されていることが多いのですが、厳密に言えば「ライセンス」では無いと言われています。日本での「ライセンス」は「国家資格」を意味する為です。では何故ダイビング宣伝広告で「ライセンス取得」とうたっているかと言うと「一般的に通じる表現」という意味が強いからです。ちなみにセブンでも「ライセンス取得」とうたっています。
潜水における日本での国家資格には「潜水士」があります。この資格は筆記試験のみです。潜水業務に就く方は取得所持しなければならないものです。レジャーダイビング業界で働くダイバーも必要です。もしあなたが将来的にダイビング業界で働きたいという考えがあれば、潜水士試験を受けることを考えておくと良いでしょう。国家資格の潜水士を所持していても、Cカードを取得していなければレジャーダイビングを楽しむことは出来ません。余談ですがセブンさん、過去に海上保安庁、警察、消防の潜水士の方々を体験ダイビングやCカード取得コースでお手伝いさせて頂いたこともあります(笑)。
ダイビングスクールは数あれど・・・ダイビングを始める時にあなたは何処でどうやって決めますか?
- インターネットで検索する
- ダイビング雑誌で調べる
- 近所のダイビングスクールに問い合わせる
- 勤務先や学校の近くのダイビングスクールに問い合わせる
- 南国リゾートで取得する
- ダイビングをやっている友人知人に相談する
ダイビングを始めたいと思ったら、まずは色々調べてみると良いですね。月刊誌の「マリンダイビング」「DIVER」、季刊誌の「ダイビングスクール紹介」を読んでみましょう。ダイビングを楽しんでいる知人がいたら、たくさん話を聞くのも良いことです。Cカード(ライセンス)取得のスクール、その授業ではどんなことを学ぶのか?実習では何を学ぶのか?事前に予習をしておくことも大切です。
通いやすい立地のダイビングショップやプロインストラクターから受講する場合
ダイビングショップを探せば、その数の多さに戸惑われると思います。値段の違いに「?????」となってしまうことでしょう。スクールも「店舗営業型」「事務所スタイルの無店舗営業型」「個人インストラクターによるもの」などがあります。
「出会い」「仲間」ということを前面に出して営業しているのが「店舗営業型」とお考え下さい。ダイバーになってからのファンダイビングでは「イベント事」を多く開催するのも特徴です。冬場にはスキー、スノーボード、海外ツアー、日本列島の各地へのツアーも積極的に開催しています。「社会人サークル」的な活動が好きな方は「店舗営業型」に問い合わせると良いでしょう。
事務所スタイルの無店舗型、個人インストラクターの場合、「ダイビングは海でするもの」という事を前面に押し出して営業をしています。来店不要、完全少人数制の営業スタイルで、多くは豊富な経験を持つプロダイバーが営んでいます。元大型店スタッフ、リゾート現地スタッフ経験者が多いのも特徴です。通年営業スタイルもあれば週末のみ営業というスタイルもあります。「ダイビングほ本格的に楽しむ」「ダイビングを上達したい」という方は「事務所スタイル無店舗型」「個人インストラクター」へ問い合わせることをお勧めします。
南国リゾートで取得を考えている方もいらっしゃると思います。沖縄で取得、海外リゾートで取得などがありますね。伊豆半島、神奈川、千葉の海の近くにある「現地型ショップ」で取得するという手もあります。多くは都市型と比較して「低価格」になっています。
何を基準に選ぶのか? 値段重視で探すと思わぬ落とし穴が!? いまだにある「巧みな話術」「囲い込み」「新興宗教?」「講習やフル器材をローン購入!」「女性スタッフによるホステス営業」「イケメンスタッフによるホスト営業」、悪徳商法を続けるダイビングスクールに注意!
- Cカード(ダイビングライセンス)取得をあまりに低料金で行っている場合は、しっかりと内容を確認しましょう。
- 器材レンタルは込みなのか、別途なのか?
- 【器材レンタル込み! 29,800円!】などの広告の場合、よくあるのが「こちらはフル器材を購入された方への料金です」という台詞です。
- 低料金表示でよくあるのが「フル器材購入が条件」「軽器材のセット購入が条件」「ウエットスーツ、ドライスーツ購入が条件」などがよく耳にする話です。
-
スーツ類に関しては「一般的な既製品」がレンタル用として使用されます。体型による場合は「購入」しかないこともあります。
- 送迎車の費用は込み?別料金?
- 別途費用としてスクールへの入会金、年会費が必要です。入会金30,000円、年会費12,000円などスクールにより異なります。
- 結果的には予想をはるかに超える料金を支払うことになってしまった・・・
とにかくCカード(ライセンス)を安く取りたいことだけに夢中になってる人がひっかかるので要注意! ほとんど誰も気にしていないのが「Cカード(ダイビングライセンス)取得」をした後のダイビング活動の事。ここから一気に高額になるケースも多い! 「〇〇本ごとに講習」、その都度必要な「ファンダイビング料金+講習費用+テキスト一式料金+カード申請料+送迎費用」にうんざり・・・
ダイバーになった後のファンダイビングの料金は? ダイビングのステップアップ講習の費用は? 最初が激安で済んでも、その後の費用がことあるごとに高額という話もよくあります。
Cカード(ライセンス)取得を目的にしてしまう人も多いのですが、それは違います。Cカードはダイビングに必要な「知識」と「スキル(技術)」を「学び」「修得」した「認定証」です。ここからが本当にダイビングを楽しむための時間が訪れるのです。
ネット社会の現代、検索したら悪徳ショップなんかすぐわかる! と思ったら大間違いです! 「蛇の道は蛇」バッチリ対策がなされています!
同業の仲間から、ゲストから耳にする「評判の良くないショップ」。試しにググッてみたところで・・・「評判の良いお店」などで検索上位に来ているということが多いですね(笑)。それくらい徹底していなければ、そんな商売を続ける事は出来ないでしょうからね(笑)。みなさんもひっかからないように注意して下さい。
ダイビングを長く続けて楽しむことを目標にしてスクールを探しましょう! 安ければ良いものではなく、高くて悪いわけではない。ダイビングってお金がかかるスポーツってことを知らない人多いんです。
さて、いわゆる悪徳ショップと言われているショップについて補足しますと、その内容は実は理に適っているものだったりします。まずは入会説明を聞き、ダイビングのあれこれについて聞き、「納得の上でスクール入会申請書類」へ記入捺印。Cカード(ライセンス)取得の費用、入会金、年会費、ダイビング器材購入費などを全て前払いで販売。ショップによってはその後のステップアップスクール料金を組み込むところもあります。結果的に「高額なローンを組む」ことになるわけです。このことにより「高額ローンを組まされた」と後日後悔して、「キャンセルしたい」と告げても「キャンセルは出来ない」となるわけです。そして「消費者センター」などへ相談したり、裁判沙汰になった例も多々あります。
契約を交わした多くは成人した社会人であり、これらの内容を理解したうえでローン手続きを踏むわけですから、私から言わせれば「悪徳ってわけじゃないんじゃない?」って思ってしまうこともあります。「キャンセル出来ない」というのも当初の入会申請書類などに記載されていると思うんですよね~。ま、それでもキャンセル出来ないってのは・・・とは思います。採寸したオーダースーツが完成しているのに「キャンセルしてください」ってのは人としてどうかと思いますしね。「何をどうキャンセル出来ないのか」ってあたりは闇の中なのでわかりかねますけど・・・。それに、こういったショツプでも長くダイビングを楽しんでいるゲストが大勢いることは事実だったりするわけです。要はね、何をどう楽しむかって、それは人によって違うわけですよね。金銭的に余裕がある人だったら「はいはい」ってそのショップの表示料金を気持ちよく支払うわけですよ。大手のスポーツジムの中で運営されているダイビングスクールも費用はお高めですよね。でもそこを相手取っての騒動って聞いたことが無いのです。まぁジムへの入所金や会費など最初からジムは金がかかるものって思っているからなんでしょう。つまりはダイビングって「安い」とは言っても、それなりの料金にはなるんですよ。そもそも医者や芸能人などのお金持ちが楽しむステイタススポーツだったわけですからね。「ゴルフとダイビングを趣味にしたら破産する」とも言われてましたね。
では、またね~ ヽ(゚◇゚ )ノ
この記事は私が書いています
鈴木孝壽
セブン ダイビングスクール 代表
神奈川県横浜市港北区生まれ、横浜市神奈川区で育つ。横浜市立港北小学校~神奈川中学校~日本工業大学付属駒場高等学校卒業と同時に芸能界へ。CMや広告モデルとして活動しミュージカル劇団へ。劇団退所後は商業演劇界で活動。横浜アリーナ、新宿コマ劇場、名古屋中日劇場、大阪劇場飛天ほか多くの舞台で活動。同時期に大手芸能プロJ事務所ドラマ班を経て1990年にSミュージックドラマ班へ。1995年頃俳優事務所へ移籍、1997年芸能活動終了。2000年、西伊豆は大瀬崎にてPADIオープンウォーター取得。2002年、沖縄本島でNAUIインストラクター取得。2009年から横浜都市型ショップ「アクア・ブーチェ」スタッフとして活動。後に独立しダイビングスクール【セブン】代表となり現在に至る。
横浜のダイビングスクール【セブン】は入会金/年会費は不要です。ダイビングライセンス取得、ダイビングステップアップコース、ダイビングツアー、ダイビング器材販売など横浜市エリアで最もリーズナブルに提供しています。学生の方へは学生料金をご用意しています。みなさまが『生涯の趣味としてダイビングを楽しむ』事が出来るように全力でサポートさせて頂きます。ゲストは最大4名迄の完全少人数制を厳守。安全第一!楽しく!安く!セブンでのダイビングを満喫してください。資料送付、出張説明会は無料で承ります。お気軽にお問合せ下さい。
セブン公式LINE@ LINEからのお問い合わせも大歓迎です。
セブンがお届けする各コンテンツもご覧ください
ご予約.お問い合わせ、資料請求はこちらからどうぞ
セブン
ダイビングショップ
TEL 045-432-5921
FAX 045-716-9221
携帯 090-3063-6323 (鈴木)
〒221-0005
横浜市神奈川区松見町3-933
since 2001
【営業時間】
夏季/08:00~21:00(4/15~10/15)不定休
冬季/11:30~20:00(10/16~4/14)火曜休
メール24時間受付(返信は営業開始時刻より順次)